ひよっこゲームブログ

なにもかも初心者のひよっこがゆったりと何かする

DataBindingした話

読み込み中...(くるくる) ってやつがやりたくて、DataBinding使ってみました developer.android.com twitterアプリの読み込みとかでくるくる回るアレがしたかった サンプルに書いてあった条件分岐のやつ android:text="@{String.valueOf(index + 1)}" andr…

デバッグ用の端末の話

風邪気味でつらくて何もやる気がないのでせめて記事を書くのです 今年の1月にスマホを買い替えたんですよ HUAWEI P8lite(古い)からPixel3aにしたんですよ ドルフロの特異点とアークナイツのため んで、P8liteをテスト端末にするかぁと思ったんですけど (…

GoogleさんのGitHubが便利な話と愚痴の話

ちょっと前に音声認識のコードをゆるゆる書いてた まぁ詰まってたとこは解決したんだけども AndroidのJetpackライブラリの1つにLiveDataっていうのがありまして それを使うとAndroidのライフサイクルに処理が振り回されないんですよ MVVM使ってどうこうとか…

去年買った本の話

去年プログラマーとして社会に飛び立ったので流石に色々と本を買って勉強したりした 全部は読めてないんだけど、経験として晒してみる books.rakuten.co.jp プログラマーとして入社したのが2018の12月 それより前の無職期間で作ってたUnityのゲームで散々な…

Androidの音声認識を使ってみたけど上手くいかなかった話

[ 解決 ] 停止時に speechRecognizer.setRecognitionListener(null) //--------- Androidの音声認識を使ってみたという日記 結果からいうとあんまり上手くいかなかった (実用的じゃない気がする ここのブログを参考にした http://kivantium.hateblo.jp/entr…

Androidで使う技術の話

つよつよAndroidエンジニアになるためには 必要なんじゃねーかなぁという技術を列挙してみる Android Jetpack DataBinding ⇒ findViewById() 使わずレイアウトにぶち込んで同期する LiveData ⇒ ライフサイクルに振り回されないようにするやつ Navigation ⇒ A…

AndroidのUIテストの話とかふんわり

denden-kata.hatenablog.com 前は軽い説明だけ書いたので、UIテストのコードとか UIAutomatorの一部記載がdeprecatedなんだけどまぁそのうち 早く自動で動くテストが見たくてそのまま実装してしまった これでJUnit4使える @RunWith(AndroidJUnit4::class) cl…

UIテストを書いたりした話

仕事暇になってテストがなかったのでAndroidのUIテストを書いてる Espresso https://developer.android.com/training/testing/espresso UIAutomator https://developer.android.com/training/testing/ui-automator この2つ使っておけば何とかなる感じ Andro…

Bitrise使ってみる

CI/CDの知見を得るためにBitriseに手を出してみた https://app.bitrise.io/dashboard/builds CIツールだとAndroidならBitriseが良さそう アプリの配布がdeploygateからGooglePlayConsoleに移行して CircleCIから環境を移行させた企業も多いっすね yml書かな…

アサクリ4BFが微妙だったので、ステルスについて考えてみた

なぜこんな文章を書こうと思ったかというと Assassin's Creed 4 BlackFlag が予想以上に面白くなかったからです まぁ無料でもらったやつなんですけどね・・・ 面白くないなと思った理由は様々にあるのだけれど、ステルスが割と苦痛だったステルスをするゲー…

あにーちゃんがいど

LoL

アニーの詳細に関しては下記項目から アニーの特徴 スキル解説 アニーの運用 ルーンについて アイテム 以下3分でわかるTips(ひとまず太字だけ読めばOK) 【レーン】危険が伴わなければAAの射程が長いので一方的に殴る、Qでハラスを行う相手がCSを取るタイ…

プレイヤーの損得勘定

プレイヤーの損得勘定 ■ ゲームにおいてプレイヤーは損をすることを嫌う 影響具合「損をすること > 得をすること」 得をすることより損をすることの方がプレイヤーへの影響が大きい ■ 対戦ゲームの損得 対戦ゲームのCPUにおいて 対戦ゲームのCPUはゲームに…

東京ゲームショウで色々見てきた

9/22(土) TGSに行ってきました 戦利品のツクモたんキーキャップ。かわいい 最後にTGSへ行ったのが2015年 グラブルのChiptuneのCDを目当てに行ったっきりです(豪華メンツだったんだよ) 数年前と比較して感じたことを書いてみる ゲームを見ることへの関心 展…

スマホゲーを1日1本プレイしてみた(忙しくて休憩中)

はい、1日1スマホゲーです 最近ちょっと忙しいのでプレイ期間があいてよくないけどやることが多いんじゃそろそろスマホゲーで分かったこととかまとめたいネー この辺からゲームの本質より感想文みたいになってます。よくないね 前回の記事はこの原文たちを…

LoLはゲームを始めてもずっこける敷居があるって話

最近RiotがLoLの広告を新しくしたり、CMをうってみたりしてる たぶんカジュアル勢とか新規に入ってきて欲しいという動きだろう 昔は「ゲーマーさえプレイしてくれればいい」スタンスだったが それを自ら崩しにきている 今はこんなのが公式にあったりするぐら…

スマホゲーを1日1本プレイしてみた(現在進行形)

スマホゲーはあまり触ってなかったので 勉強がてら片っ端から触ってます 正直やってたと言えるのは ・グラブル(現在進行形) ・FEH(リリース直後が一番やってた) ・デレステ(1年以上やってない) これらは主観が混ざりまくるのでひとまず置いておいて 他…

私的レベルデザインのtips

僕は業界の人間ではないので間違ってることもあるかもしれないけど 学んだことをアウトプットするために今まで書いてたのを公開することにした いい機会だろうし (8/9追記) ここに書いたのはレベルデザインよりかは 厳密にはUX(ユーザー体験)デザインと…

上位互換というデザイン

自分のメモみたいなもの 上位互換という便利さ 上位互換がもたらす変化のなさ 開発が「意図しない」 or 「気が付かなかった」上位互換 上位互換という便利さ ゲームにおいて「上位互換」というデザインがある 使いどころを間違えなければシンプルで良い機能…

一人でゲームを作るということ

6/4、twitterで「ゲームを一人で作る人間はSSRのようなものだ」という発言を目にした これについてまぁ自分が思ったこととか なんとなくまとめたくなった訳でこれを書いた 結論から言うと、僕は誰だってゲームは作れると思う もしゲーム開発に興味があるなら…

LoLのプレシーズンなので自分が学んだこととかまとめてみる

LoLの大型アップデートがきましたー やったー ということで久々にブログを更新するの巻 色んなブログに「○○するといい」みたいなのはたくさん書いてあるけど その中でもあまり書かれてないものをちょこっと書いてみる ピックで負けるな(心の叫び) ワードを…

いい感じに確認ダイアログを出したかったけど諦めた

前回の記事のちょっとした続き denden-kata.hatenablog.com今回は分かったことだけを淡々と書いていく 自分がChrome拡張機能を作るきっかけとなったのが 「ブラウザを閉じるときに確認ダイアログを表示する」機能が欲しかったから FireFoxとかにはデフォルト…

Chrome拡張の作り方~準備編~

無職で暇なので(暴論)フロントの勉強がてら、Chrome拡張を作ってみたりしてるので とりあえず書き残しておこうとか思った、みんな作ってみてねとりあえず最低限・json ・html ・css ・jsこいつらを同一フォルダにぶち込んでやるぜ! 設定 > その他のツール…

退職してから数ヶ月経った

国産の某大手メーカーを2月末に退職してから数ヶ月ある意味貴重な経験だと思うので、いろいろと書き残すことにした 以下、退職に至った主な理由 負担の問題自分は決して効率の良い方ではないが、それでも負担は大きかった課の担当グループの人数があまりにも…

rev2の個人的なメモ

カイの画面端横ダスト 安定ルート(中量級全般?):128 dmg 横ダス > S > HS > 2S > 2HS(1Hit) > セバー > HS VH > S(ディレイ) > シエル 軽量級:174 dmg 横ダス > S > HS > HS > 2HS > HS VH > 2HS > シエル > 2HS(1Hit) > シエル 横ダス起点 基礎コン 横…

サイオンのすすめ

サイオンのネタとかうんぬんまとめ 長所 対面をあまり選ばない 序盤のQによるダメージ交換 豊富なノックアップ Ultの機動力 Wのパッシブでワーモグを積みやすい 「巨人の勇気」との相性の良さ(2017/04/09 現在) 短所 CCの出が遅い、範囲も含め上手く使う必…

今現在の話

近状の話です ちょっと暗い話なので 読む気力のある人はどうぞ 結論から言うと、 僕は「てんかん」の患者です 調べれば分かると思いますが 簡単に言うと脳に少し障害を抱えています 普通は脳に傷がついたりすると 発病の原因となったりするのですが 僕は脳波…

LoL日記8

どうやらプレイが消極的らしい 実際は勝てる場面でも 当たらないところがあるとかないとか リプレイを見返すと 装備やレベル差で人数差を ひっくり返せる場面がちらほら たとえ人数差があっても 自分:mid abc 相手:mid sup 上記の場合だと火力出せる人の 数…

LoL日記7 adcの練習

結論から言うと、adcが苦手です 1.Champ毎のAAのRangeを把握できてない →本来AAができるとこを逃してる 2.LongRangeのスキルが下手 →ギリギリを狙いすぎて届かない 3.相手をきちんと見れてない →余裕なくて相手のハラスに当たってる ハンドスキルは置いとい…

LoL日記6 champを選ぶ

色んなchampを使ってみて なんとなーく分かってきたので そろそろchampを決めてみることにした 自分に向いているchampと そうでないchampはやっぱりあると思う ルシアンかっこいいから買ったけど 押せ押せadcはとことん向いてない 慎重になりすぎるくらいのa…

LoL日記5.5

別の内容なのでこっちに 気づいたこと一覧。合ってるか否かより 気づくことが大事かなと思って とりあえず書く jgのleash botにtank champがいた場合はhealthを確認 減ってたらjg botスタート top tankも同様、あんまないけど topの場合はleashに時間がかか…