ひよっこゲームブログ

なにもかも初心者のひよっこがゆったりと何かする

今までと、これからのこと

おかげさまで転職ドラフトで過去最多の指名を頂きましたーん そのうち職務経歴書を書かないといけないので 今まであったこと&思ったこととか整理したいので書き残す あとは個人的には、転職ドラフトの指名体験記書いてる人って 「学生時代はベンチャーでイン…

CleanArchitectureの話

記事を書くのに間が空き過ぎてしまった・・・ 最近天則に復帰したりVLORANTが楽しかったりで忙しいです 転職したいならその時間を勉強にあてろ CleanArchitectureの勉強はぶっちゃけ手間取りました DDDもかじりながらボブおじのブログを読んだので・・・ あ…

リアクティブプログラミング10日目

結構間が空きました。元気になったので再開 無理はよくない、転職してぇ、そのためのRxJava 最近アプリ開発から強制立ち退きカウントダウンを食らって気分が沈んでます 自分が関わっているサービスが今後ボロボロになっていくと思うと辛い 別に僕が何かやっ…

リアクティブプログラミング9日目

あーるえっくす じゃばーーー Operatorの命名規則 使用できないキーワード 元のRx.NETで使ってた名前はJavaですでに使われていたのでダメだったという話 singleなアイテムを発行~完了するOperatorはReturn(T)という名前だった return(T) ⇒ just(T) そのほか…

リアクティブプログラミング8日目

今日もRxJava 型変換 ソースやサービスがそこで動作するフローと異なる型を返すことがある 解決手段は2通りあって 1. 目的の型へ変換する 2. 異なる型をサポートする特定の演算子を使う まぁなんかここははリファレンスを参照としか言いようがない・・・ 各…

リアクティブプログラミング7日目

今日もRxJavaのリファレンス読む Continuations 和訳で「継続」 Dependent 和訳で「依存」 itemが利用可能になったとき、それに依存する計算をしたい これをContinuationsと呼ぶ 最も一般的なパターンは 値を指定して別のサービスを呼び出し、結果を受け取っ…

リアクティブプログラミング6日目

Dependent sub-flows 和訳で「依存サブフロー」 依存サブフロー is 何 本文を読む flatMapは強力なoperatorです お、おう サンプルコード Flowable<Inventory> inventorySource = warehouse.getInventoryAsync(); inventorySource .flatMap(inventoryItem -> erp.getDem</inventory>…

リアクティブプログラミング5日目

Concurrency within a flow 和訳で「フローの並行性」 サンプルコード Flowable.range(1, 10) .observeOn(Schedulers.computation()) .map(v -> v * v) .blockingSubscribe(System.out::println); バックグラウンドで1~10を2乗していって、結果をメインスレ…

リアクティブプログラミング4日目

Javaエアプなのでちょくちょく調べないとあかん サンプルコード import io.reactivex.rxjava3.schedulers.Schedulers; Flowable.fromCallable(() -> { Thread.sleep(1000); // imitate expensive computation return "Done"; }) .subscribeOn(Schedulers.io(…

リアクティブプログラミング3日目

この勉強方法向いている気がした 今日もRxJavaのリファレンスを上から和訳して読んでく 用語 Upstream, downstream データフローの種類っぽい Operatorから見てどの方向にデータがストリームしているかという意味でのUp, down? 実際に動作を確認しないとち…

リアクティブプログラミング2日目

ひとまずRxJavaのリファレンスを読んでみる いつもの package rxjava.examples; import io.reactivex.rxjava3.core.*; public class HelloWorld { public static void main(String[] args) { Flowable.just("Hello world").subscribe(System.out::println); …

リアクティブプログラミング1日目

Rxを勉強していく中で、どうせなら基礎の基礎から記事を書いていこうと思った ちょっとずつでもいいから毎日がんばろう リアクティブプログラミングはRxKotlinをちょっとかじった あとはKotlinのObservableは使ったことある程度 (RxというよりはただのObser…

DataBindingした話

読み込み中...(くるくる) ってやつがやりたくて、DataBinding使ってみました developer.android.com twitterアプリの読み込みとかでくるくる回るアレがしたかった サンプルに書いてあった条件分岐のやつ android:text="@{String.valueOf(index + 1)}" andr…

デバッグ用の端末の話

風邪気味でつらくて何もやる気がないのでせめて記事を書くのです 今年の1月にスマホを買い替えたんですよ HUAWEI P8lite(古い)からPixel3aにしたんですよ ドルフロの特異点とアークナイツのため んで、P8liteをテスト端末にするかぁと思ったんですけど (…

GoogleさんのGitHubが便利な話と愚痴の話

ちょっと前に音声認識のコードをゆるゆる書いてた まぁ詰まってたとこは解決したんだけども AndroidのJetpackライブラリの1つにLiveDataっていうのがありまして それを使うとAndroidのライフサイクルに処理が振り回されないんですよ MVVM使ってどうこうとか…

去年買った本の話

去年プログラマーとして社会に飛び立ったので流石に色々と本を買って勉強したりした 全部は読めてないんだけど、経験として晒してみる books.rakuten.co.jp プログラマーとして入社したのが2018の12月 それより前の無職期間で作ってたUnityのゲームで散々な…

Androidの音声認識を使ってみたけど上手くいかなかった話

[ 解決 ] 停止時に speechRecognizer.setRecognitionListener(null) //--------- Androidの音声認識を使ってみたという日記 結果からいうとあんまり上手くいかなかった (実用的じゃない気がする ここのブログを参考にした http://kivantium.hateblo.jp/entr…

Androidで使う技術の話

つよつよAndroidエンジニアになるためには 必要なんじゃねーかなぁという技術を列挙してみる Android Jetpack DataBinding ⇒ findViewById() 使わずレイアウトにぶち込んで同期する LiveData ⇒ ライフサイクルに振り回されないようにするやつ Navigation ⇒ A…

AndroidのUIテストの話とかふんわり

denden-kata.hatenablog.com 前は軽い説明だけ書いたので、UIテストのコードとか UIAutomatorの一部記載がdeprecatedなんだけどまぁそのうち 早く自動で動くテストが見たくてそのまま実装してしまった これでJUnit4使える @RunWith(AndroidJUnit4::class) cl…

UIテストを書いたりした話

仕事暇になってテストがなかったのでAndroidのUIテストを書いてる Espresso https://developer.android.com/training/testing/espresso UIAutomator https://developer.android.com/training/testing/ui-automator この2つ使っておけば何とかなる感じ Andro…

Bitrise使ってみる

CI/CDの知見を得るためにBitriseに手を出してみた https://app.bitrise.io/dashboard/builds CIツールだとAndroidならBitriseが良さそう アプリの配布がdeploygateからGooglePlayConsoleに移行して CircleCIから環境を移行させた企業も多いっすね yml書かな…

アサクリ4BFが微妙だったので、ステルスについて考えてみた

なぜこんな文章を書こうと思ったかというと Assassin's Creed 4 BlackFlag が予想以上に面白くなかったからです まぁ無料でもらったやつなんですけどね・・・ 面白くないなと思った理由は様々にあるのだけれど、ステルスが割と苦痛だったステルスをするゲー…

あにーちゃんがいど

LoL

アニーの詳細に関しては下記項目から アニーの特徴 スキル解説 アニーの運用 ルーンについて アイテム 以下3分でわかるTips(ひとまず太字だけ読めばOK) 【レーン】危険が伴わなければAAの射程が長いので一方的に殴る、Qでハラスを行う相手がCSを取るタイ…

プレイヤーの損得勘定

プレイヤーの損得勘定 ■ ゲームにおいてプレイヤーは損をすることを嫌う 影響具合「損をすること > 得をすること」 得をすることより損をすることの方がプレイヤーへの影響が大きい ■ 対戦ゲームの損得 対戦ゲームのCPUにおいて 対戦ゲームのCPUはゲームに…

東京ゲームショウで色々見てきた

9/22(土) TGSに行ってきました 戦利品のツクモたんキーキャップ。かわいい 最後にTGSへ行ったのが2015年 グラブルのChiptuneのCDを目当てに行ったっきりです(豪華メンツだったんだよ) 数年前と比較して感じたことを書いてみる ゲームを見ることへの関心 展…

スマホゲーを1日1本プレイしてみた(忙しくて休憩中)

はい、1日1スマホゲーです 最近ちょっと忙しいのでプレイ期間があいてよくないけどやることが多いんじゃそろそろスマホゲーで分かったこととかまとめたいネー この辺からゲームの本質より感想文みたいになってます。よくないね 前回の記事はこの原文たちを…

LoLはゲームを始めてもずっこける敷居があるって話

最近RiotがLoLの広告を新しくしたり、CMをうってみたりしてる たぶんカジュアル勢とか新規に入ってきて欲しいという動きだろう 昔は「ゲーマーさえプレイしてくれればいい」スタンスだったが それを自ら崩しにきている 今はこんなのが公式にあったりするぐら…

スマホゲーを1日1本プレイしてみた(現在進行形)

スマホゲーはあまり触ってなかったので 勉強がてら片っ端から触ってます 正直やってたと言えるのは ・グラブル(現在進行形) ・FEH(リリース直後が一番やってた) ・デレステ(1年以上やってない) これらは主観が混ざりまくるのでひとまず置いておいて 他…

私的レベルデザインのtips

僕は業界の人間ではないので間違ってることもあるかもしれないけど 学んだことをアウトプットするために今まで書いてたのを公開することにした いい機会だろうし (8/9追記) ここに書いたのはレベルデザインよりかは 厳密にはUX(ユーザー体験)デザインと…

上位互換というデザイン

自分のメモみたいなもの 上位互換という便利さ 上位互換がもたらす変化のなさ 開発が「意図しない」 or 「気が付かなかった」上位互換 上位互換という便利さ ゲームにおいて「上位互換」というデザインがある 使いどころを間違えなければシンプルで良い機能…