ひよっこゲームブログ

なにもかも初心者のひよっこがゆったりと何かする

フレ戦をしていて気づいたこと & 分かったこと

dd2nの接続問題で

野良に潜ったり、配信凸とかできないので

最近はフレ戦のみです

 

フレ戦だとどうしても気が多少抜けてしまうことはあるのですが

気づいたこと、わかったことを自分なりにまとめてみる

 

初歩的なこともあるけど

とりあえず片っ端から

 

・先頭と4番手は上手い人がやる

これがすごい大事とりあえず先頭は上手い人がやらんとどうにもならん

逆に言えば先頭が上手い人ならどうにでもなる気がします

(Tank受けとかそういうのは除く)

 

先頭が仕事をサボるとどうなるか

1.処理が甘いゾンビが後ろの負担になる

  →走るのが難しくなり、相手の攻めの回数を増やしてしまう

2.特殊が処理されない

  →先頭が特殊を1体でも溶かせれば

   特殊:生存 = 4:4  これが

   特殊:生存 = 3:4  前述の場合よりも処理が楽になる

つまるとこ、先頭が仕事できないとダメージを受ける量は増えていく

 

4番手は後ろ攻め受けだったり、後ろのラインのせめぎあいだったり

やることは地味ですけど、やっぱり難しいと思います

 

 

・Tank受けのとき

1.Tankは4人で囲うようにして撃つ

  Tankが1方向に詰める動きだけすればいいという状況だと

  特殊も攻めやすく、大打撃をもらってしまう気がします

2.特殊に食われてる仲間を助けるか否か

  これが難しいところだと思います

  近づいて殴り救出は巻き込みパンチの餌食になるので

  上手くいく試しが少ない気がします

  UZI3人でも全力で打ち込めばTankのHPはゴリゴリ減るので

  Tankを撃ち続けて、その後1人救出でもいいのではという・・・

  ちょっとここら辺がまだよく分かりません

  どのような解法があるのかは失敗しながら試してみます

 

 

・特殊が湧くところを予測しておく

  湧いた特殊を出たときに気づいて処理するのではなく

  とある方向からしか湧けない、すぐに攻められない状況を作って

  あらかじめ予測したところから特殊が湧いたところを

  スパーンと撃って処理するという感じでしょうか

  湧き防止とか色々ありますけど、とりあえずこんな感じかと

  FPSの決め撃ちみたいな感じで考えておくといいのかなぁ・・・

 

 

・特殊を溶かす順番を考える

  場所によりけりですけど

  平地で「よっしゃ特殊全員出てきた」ってなったときに

  まず1番くらいたくないのがチャースピですよね

  当たり前ですよね

  チャージャー単騎凸とかしてくるはずがないので

  まぁ多分最初にジョキハンとか飛んでくると思います

  ダメージが一番痛いのがチャーなので

  とりあえずイニシエートを1番手が溶かす

  チャー集中砲火、あとは流れ

  って感じなんでしょうか

  平地でチャーとかに追われてる人がいるのに

  スモなんて溶かしても意味ないですよねって

  割と常に心がけてプレイできてることが少ないかなぁと

  チャースピを除くとハンターがダメージ痛いので即解除

 

 

・近づきすぎない

 前に行くことばかり頭に入れすぎてて

 近づきすぎて大惨事とかよくないですよね

 

 

なんだかんだ、焦らず丁寧に動いて

冷静に順序よく動くことが重要な気がしました

 

最近動きがどんどん下手になってきてるので

とりあえず自分のメモ代わりに・・・