ひよっこゲームブログ

なにもかも初心者のひよっこがゆったりと何かする

フレ戦とかやって分かったこととか ダカニ編

まずは反省点

・HRを誰も見ていないという事態をなくす

・HRが撃たなくてもいいくらいゾンビ蹴散らす

・「湧き防止」は場所によっては「湧く方向を少なくする」

 (=処理しやすくする)と考える。無理なところは無理

・人が見てないところを見る

・特殊の声が聞こえたら、お互いの位置を確認してゆっくり進む

・湧く秒数(20秒)のカウント、「最初に潰した、最後に潰した」を覚える

・最重要なポジションは、何があっても動かない。メンバーを信じる

 

 

まずはこれから直していくという気持ちで

まだまだ課題はあるけど、とりあえず分かってることから

 

ゾンビを処理してないと、特殊溶かそうってときにリロード入って

結局チャーが中途半端に溶けないって事があったので

ゾンビ全部処理して、改めて特殊を受けるって気持ちが大事なのかも

 

 

初心者脱却への道は、「雑魚ゾンビを早く処理する」って

色んな上級者の人から言われたのを改めて実感してるこの頃

 

 

 

こっからマップの話

 

ch1の一番最初

奥に沿ってゆっくり前に進んで、バスの頭より前に行きたい

特殊はガードレールを越えて湧くしかないから

(あって前スモ、ポールの上は下に一人いれば大丈夫なはず・・・)

きちんと4人が音を聞いて溶かせばれば大惨事にはならない

f:id:denden_kata:20150522140742p:plain

 

 

みんなで降りるとこ

色間違えたけど、ここの草むらから特殊が湧ける

ハンターとかここからでいいかも

f:id:denden_kata:20150522140744p:plain

 

 

Tank受け定番ポジ

一番後ろの位置が合ってるか自信ないけど、だいたいこんな感じ?

きちんと近くにいないと、道路のふち(水色のとこ)から湧かれる

 

特殊はTankが前からで、はさみうちにしたいよね

あとは車がここにたどり着くように祈りながら殴る

 

車の位置によっては置いてあるだけで逃げにくくなるので

車に固執しなくていいこともある気がする

f:id:denden_kata:20150522140748p:plain

 

 

セーフ付近で湧いたTank受けポジ

謎の小部屋の後ろさえ湧き防止すれば、攻めてくる方向は大体前から

上から車飛んでくるからそれだけがつらい

f:id:denden_kata:20150522140747p:plain

 

 

ch3の小部屋

生存は部屋から出てきたTankに一斉掃射

4人目は下にいた方がいいのかそれとも撃ちこみに専念できる位置がいいのか

ちょっとよくわからない。ブーだけが怖い

生存のルートはだいたいオレンジの矢印な感じ

 

Tankは上の通路から人を落とすようなルーティング

柵の上に乗ってスムーズに動けるならそれが最短

二又に分かれるところでどっちか追いながら下へ・・・

 

特殊がうまくかみ合わないと全滅は厳しいよね

f:id:denden_kata:20150522140750p:plain

 

 

 

 

 

 

 

そういえばあかしろんぐありますね

僕も参加したいんですけど、今回の参加はとりあえず見送ろうと思います

 

現在は諸事情で体が弱くなってしまって

体調のために、0時を超えてゲームをすることを控えています

 

あかしろんぐはチーム練習があるので、時間が取れない故に

僕と組んだ周りの参加者に迷惑をかけてしまうというのを考慮しての判断です

 

あかしろんぐみたいな

初心者向けのイベントがあるっていうのは非常にありがたいですよね

 

最近ちょっと野良に行こうとか思ってたんですけど

サーバーにいる人っていつも対戦やってる人達なので

自分のような不慣れな人が入ると

対戦にすらならない事態が起きてしまうんですよね

(実際にやってしまった)

 

そういった意味でも、今のフレ戦とか

周りで初心者に向けて色々やってくれる人がいる環境を大事にして

このゲームを上手くなっていきたいですね

 

がんばるぞー