ひよっこゲームブログ

なにもかも初心者のひよっこがゆったりと何かする

この前フレ戦して分かったこと(意識とか

この前フレ戦したとき、2人話せない状態で

一番上手い人が話せなかったのもあって

生存も特殊も全くかみ合ってなくて

全チャプター非常に申し訳ない感じだった

お互いに話すことができなくても、意思疎通ができる

 = 場所に応じて攻めかた、受け方がきちんと分かる

っていう理解がまだ全然足りないことを実感しました

 

さて、今回そのフレ戦を通じて分かったことがあるんですけれども

それはそれぞれが何を撃つか、また意識しなきゃいけないこと

 

これって実はwikiとかブログとかにはあまり載ってなくて

しかも動画とかで見てもあんまり気づかないんですよね

 

あくまでも僕が気づいてなかっただけかもしれないけど

色々書いていきます

 

あ、ダカニとパリのマップ気づいたことあるんですけど

また今度書きます

 

 

さて今回の気づいたことは

 

・HRが何を撃つか

・Tankの時に注意すること

・「前に進む」ということ

 

 

 

・HRが何を撃つか

HRは「confoglでは最強の武器です」

って知識はwikiなりなんなりで理解してる人は多いと思います

ただ、実践で動くときに、それが頭からすっぽ抜けてることがあります

 

すっぽ抜けてる?何のこと?

 

ってことなんですけれども

これはこの前某配信で色んな人が言っていたのですが

 

「このゲームはHRが仕事さえできれば大丈夫だからね」と

 

そう、一番強い武器を一番動ける状態にするのが一番大事なんですよね

 

つまるとこ

特殊を溶かすのはHRの仕事で、それ以外は他の人がやる

くらい割り切ることが必要だと思います

 

HRの仕事は

・特殊を溶かす

・Tankが遠いときはTankを撃つ

 

です

HRの処理優先順位は

特殊 > その他 なんですよね

Tank時に攻めてきた特殊を溶かすのもHRの仕事なので

全力でサポートしてあげるのが他の人の役目ですと

 

実践だと自分のことが手一杯だったり

特殊が出てきたときに食われないように溶かそうとか思いますけど

失敗するときは誰でも失敗するので

HRが処理をするきっかけとして動くのが大事な気がします

たとえば食われるにしても処理しやすいところにいるとか

(もちろんHRに頼らずとも、自分で処理できるのが一番いいですけど)

 

 

 

・Tank時に気をつけること

まずは特殊目線で

Tankは図体がでかい上に歩くのもそんなに早いわけではないので

体を晒してどこか登るとき、移動するときは撃たれやすいんですよね

そういったときに、せめて撃たれづらい努力として

ちょっとぎざぎざに歩いてもいいかもしれません

 

あとは武器を見ることが大事ですね

HRがないときの自制Tankとか、割と強引に岩投げしにいっても

問題ない気がします

自分はこの意識をよく忘れますね

 

あとはポリカン位置とか?

さすがにこれは誰でもやってるだろうけど・・・

 

フレ戦なら、特殊が岩の位置(もうちょい上)

とか言ってあげるとTankもやりやすいです

 

 

じゃあ生存者目線でだと

Tankのラインを常に意識することですね

Tankがいつ湧いてもいいようにゾンビをきちんと処理することや

生存者のメンバーが全員きちんと動ける環境が整ってるか

 

やっぱ雑魚ゾンビ処理が一番大事ですねこのゲーム

 

あとはモロはHR以外がとるのが基本です

HRは最初に近づいてくるTankの次に

攻めてくる特殊を順番に溶かす仕事があるので

 

あとはみんなで囲んで撃ちましょう

これ以外と大事ね

 

 

 

・前に進むということ

先頭は前に進むのが仕事ですが、何も考えずに前に行くのは危険です

最初の特殊溶かした時間を目安に20秒後、また攻めの準備を整えてるので

そこまでに危険地帯の制圧をするのが仕事の1つです

 

秒数を数えずに前ぶっぱしてると勝手に捕まってアイムダウン

 

きちんとゾンビも撃たなきゃいけないし

特殊も捌かなきゃいけないし

なかなか難しいポジションだと思います

 

特殊の溶かした順番とか覚えてると

次の攻めで湧く感染者がある程度予測できるので

それを考えながら警戒して前に行くことも重要だと思います

 

L4D2って前に進むのは

 

 特殊の攻めを処理する

→全力で走る

→特殊の攻めを処理する

→全力で走る

 

って流れなので、特殊の処理をするときは

ゆっくり前に進んでもいいと思ってます

走るのは大事だけど、それで特殊に体力がっつり持ってかれても

よろしくないですからね

 

パリッシュの橋の最初の即死ポジとかみんな前にゆっくり進むので

他のマップでも、湧いたと思ったらそのくらい慎重に行ってもいい気がします

 

メリハリをつける感じなんでしょうか

 

 

 

長くなりましたがこのくらいです

間違ってたりしたらコメントください

 

 

あかしろんぐめっちゃ人集まってるみたいだしみんな頑張れー