ひよっこゲームブログ

なにもかも初心者のひよっこがゆったりと何かする

LoL日記3 集団戦考察とか

昨日ルシアン使ってたんだけど

集団戦でどこにいればいいのかなって
(だいぶ無駄に死んだので)
仕事中にずっと考えてた
 
んで、誰がどこで
どのタイミングで動けばいいのか
改めて考えてみた
 
あくまでも初心者の自分の考えなので
間違ったら笑ってバナナでも食べてて
 
俺はまだランクにもいけないしね
どちらかというと自分のメモだよ
 
 
 
 
集団戦には
前と後ろがあると思う
 
前にはtankやイニシエーター
後ろは火力出すタイプの柔らかい人ら
 
tankがイニシエートできるタイプの
Champじゃないのなら
先陣はsupの役目かなぁって
 
マルファイトとかは突っ込めるけど
ガレンとかは瞬時に移動とか無理だし
 
そういうtankと組むなら、
ブリッツとかの引っ張る系とか
namiのultとか (タイミング難しい!)
 
んで、イニシエートから
Tankが前線に出て引っ掻き回す
 
>>>デマーシアー<<<
 
このときTankはCCとか受けてあげる
あとは後ろの火力出る人にフォーカス
 
火力出る条件を確認すると、
adc、mid
あとは
キルたくさん持ってる人
めっちゃ育ってる人
なんかお金稼げた人
etc
 
まぁ基本は状況見てって感じよね
 
こういうとき、
ナサスとかはどうしたらいいんだろう
うーん、わからん……
 
んで、前線のCCが決まったところで
(相手のCCもなくなったところで)
後ろの火力職の出番ですよ
 
柔らかchampはCC受けたら死ぬので
(もうこれで何回死んだことか……)
このタイミングで凸
 
前でわちゃわちゃ終わったあとに
火力がっつり出してkillをとる
 
もちろんCC持ちいるなら
フォーカスはきちんと選ぶこと
 
これでkillとって
がっつり人数差が出る結果になれば
集団戦勝ち
 
あとは相手が復活戦するまで (重要!)
レーン押すなりなんなり
 
俺は普段やれないけど
ターゲットpingとか
味方に出してあげるといいのかな
 
この前味方みんなでカタリナ殺すマンしてて
相手のカタリナ何もできなくて可哀想だった
 
うーん、こんなものかな
あとなんかあるかなぁ
 
このぶつかり合いのときに
レイトキャリーとかその辺で
色々変わるんだろうなぁ
 
 
 
 
 
そろそろ自宅だぁ
お疲れ様、自分