
ひよっこゲームブログ

ゲーム初心者がゆるりとするブログ

ヴァルスのすすめ

ソロで潜る際、supが信用できなくても

ある程度どうにかなるchampだと思ってます

そういった意味でもお気に入り

 

  • 長所

   AA レンジがそれなりに長め

   ポーク力の強さ

   CC持ち

   低レベル時の殴り合いの強さ

  • 短所

   デフォルトで少し足が遅い

   器用な逃げスキルは皆無

   スキルのクールダウンがめっちゃ長い

   ビルドによってダメージの出し方が少し変則的

 

 

ダメージの出し方は

AAでWのスタックを溜めて、スキルを撃ってスタック消費

基本的にはWのスタックが無いとダメージが伸びにくいです

 

Q単体のダメージが高くて撃ちたい気持ちはあるけど、まずはAAから(大事)

 

 

以下ダメージ検証

プレイミスでダメージにブレがあるかもしれないけど参考までに

Wの追加ダメージは相手の最大HP依存なので、Champ相手だと変動すると思う

 

  • Q即発射

f:id:denden_kata:20170421151347p:plain

 

 

  • Qを最大溜め

f:id:denden_kata:20170421151433p:plain

 

 

 

  • AA > Q

この時点での装備だとAAは約40ダメージです

Q単体で撃つくらいならこれを狙ってくのが一番

f:id:denden_kata:20170421151458p:plain

 

 

  • AA > AA > Q

AA1回挟むだけで火力がもっと伸びます

f:id:denden_kata:20170421151538p:plain

 

 

  • AA > AA > AA > Q

AA2回挟むのと同じくらいの追加ダメージ、ただあまり使わないと思う(理由は後述

f:id:denden_kata:20170421151746p:plain

 

 

  • AA > AA > E > AA > AA > Q

Lv3時のフルコンボ ダメージかなり出てます

DPS的にはこれが一番いいと思うのでAAは2回で止めてます

もちろん余裕があるならAAを3回当てた方が超強い

f:id:denden_kata:20170421153018p:plain

 

 

  • ちなみに、ルシアンで AA > Q > AA > E > AA > W > AA

もちろん短時間での瞬間火力ではルシアンが上ですが

相手のhealth、味方の動き次第でヴァルスはガンガン火力出ます

f:id:denden_kata:20170421154314p:plain

 

 

  • Ult > AA > AA > E > AA > AA > Q

Lv6時点での安定フルコンボ、Ultで拘束してから殴る

Ultはダメージ出ないので、ただの拘束スキルです

もちろん AAスタック > Ult で始められるとベスト

f:id:denden_kata:20170421155133p:plain

 

 

  • おまけ

W上げのフルコンボです、ポーク力は落ちますが火力が出ます

正直W上げするぐらいだったら他のchamp使ったほうがいいと思う

f:id:denden_kata:20170421155448p:plain

 

 

  • ビルドに関して

最近は王剣のバフでみんな初手で積みにいってますね

実際プロのヴァルスでも王剣スタートがメジャーになってきてます

 

実際プロが使ってるから強いんだろうって感じですが、僕は使ってません

なぜ強いのか理解できてないのに使う理由はないので

 

ちなみにプロでは

王剣 → ルナール ・・・ ですね

今度試してみて、うまく運用が出来るなら使ってみようと思います

 

王剣自体はバランスがいいアイテムですし

ルナールはWのパッシブを大幅に強化してくれます

AA主体のビルドかなぁ、スキルダメージは出ないよね

 

 

 

以下、個人的に好きなビルドを解説します

 

1.妖夢

  完成までの金額が安い(他と比べて300GOLD差

  ヴァルスの長いクールダウンを補う

  ヴァルスの遅い移動速度を補う

 

2.エッセン

  マナ回復、クールダウンその2、クリティカル盛り

  ヴァルスと相性がいい

 

3.ライフスティール系

  とりあえずセプター積む、殴り合いの強化

  だいたい血剣かなぁ、タワー折り用に王剣もあり

 

4.場合によってはセプター止めで、集団戦対策系を積んでいく

  ウィスパー、へクスあたりから派生・・・

 

 

妖夢剣は逃げた相手をスキルで仕留めるのにも一役かいます

スキルが強いヴァルスの特権です(外さなければの話だが

 

割合ダメージ持ちなので、デフォルトでもタンクに強いです

 

自身のパッシブスキルが

「敵ユニットをキルorアシストで一時的にASが上がる(確か5秒間ASが50%増加)」

なので、意識できるとASを確保できます

レーン戦で重宝する

 

 

その他雑記

サッシュ

これ使う時点で位置取りが悪いと思ってるのであんまり好きじゃない

ヴァルスはそんなに近づく必要ないし・・・

 

クリティカル

やるならエッセン > ルナール かなぁ

ファントムダンサー積む人もいるよね

 

涙積みビルド

スキルのマナ確保用だけど、正直序盤で-750GOLDはかなりの痛手

AAとスキルが重なってこそのダメージなので個人的には100%無い

そもそもADCだからこいつ