ひよっこゲームブログ

なにもかも初心者のひよっこがゆったりと何かする

LoLのプレシーズンなので自分が学んだこととかまとめてみる

LoLの大型アップデートがきましたー

やったー

 

ということで久々にブログを更新するの巻

色んなブログに「○○するといい」みたいなのはたくさん書いてあるけど

その中でもあまり書かれてないものをちょこっと書いてみる

 

 

 

 

 

「めっちゃ基礎じゃねーか!」と思っても、きちんとできてない人は意外と多い

 

 

 

ピックで負けるな(心の叫び)

1.オールADにしない(相手がAP防具積まなくてよくなるから)

「mid即ロックヤスオ!お前のことだよ!」

 

2.NO CC 構成にしない

adcピックした時に味方がCC薄すぎると泣く(泣きながらとりあえずVarusを選ぶ)

 誰か1人はAOE CCが欲しい・・・欲しくない?

 

3.どの時間帯が強いのか把握しておく

とても大事

 

 

ワードを置く

プロも絶対愛用するOPアイテム(ここ重要)

 

だいたい開始5:00~には1個置く(Lv3 jg gank警戒)

1試合中にコントロールワードを1個以上買う(そしてブッシュに置く)

それだけでgankされるリスクを減らすことができる

 

ジャングラーはブッシュにキャンプとかする時用に持っておくと安心できる 

topのtpに使えるのでbotレーンに置いておくと助かる

リザルトで自分がどのくらい置いているのか確認するといい、置け

 

自分より上手い人のプレイを見るときに

チャンプしか見てなくてワードをどこに置いたかを見てない人は多いと思う

 

 

 

靴を買う

プロも絶対(略

 

靴は大事、立ち回りを改善してくれるし防具にもなる

レーンでデスを重ね続ける人はたいてい靴買ってない

「敵から逃げ切る、敵に追いつく」ために必須

 

 

1stタワーより2ndタワーの方が大事

味方の2ndが危ないのに自分のレーンの1stが折れてないからって

ずーっとタワーに寄り添ってる人はよく見る

 

1stと2ndのフリー交換なら2ndの方がお得

 

 

ジャングルをまわるにあたって

ジャングルアイテムは早めに完成させるべきだと思う

例(合わせたときに効果が似てるのでシージではなくジェムを例に挙げてる)

f:id:denden_kata:20171109193708p:plain

2625 GOLD AD+60, CD-10%

f:id:denden_kata:20171109194016p:plain

800 GOLD CD-10%, Health+200

f:id:denden_kata:20171109193802p:plain 

3000 GOLD AD+40, CD-20%, Health+400, +Passive

 

1.jgアイテムから順調に積む

ブレード(2625) + ジェム(800) = 3425 GOLD

AD+60, CD-20%, Health+200

 

2.jgアイテム放置して先に別のアイテムを積む

エンチャなしのブレード(1000) + 黒斧(3000) = 4000 GOLD

AD+40, CD-20%, Health+400, +Passive

 

シージ(1250)だと合計 3875 GOLDで

AD+75, CD-10%, Helath+200, +Passive

 

途中からjgアイテムほったらかして積みにいく人いるけど

コスパ的にはjgアイテム完成 ⇒ 次のアイテムにした方がいいと思ってる 

 

 

レーンで負けても経験値は吸う

負けてるからCSに必死になってダメージトレードをミスってリコールさせられたり

キル狙おうとして返り討ちにあったりするくらいなら

 

セーフプレイしてデスしないような立ち位置にして

レーンに居座り経験値を吸いつつ、最悪スキルでCSを取った方がいい

(経験則)

 

もちろん取り返せるくらいのタイミングなら早めにjgを呼ぶ

 

 

対面に勝ってるはずなのに、自分のタワーが折れる理由

リコールタイミングを間違えている、ウェーブの管理ができてない

ミニオンを押し付けられてタワーが削れてるのがほとんど(経験則2)

 

できる限り「プッシュしてタワーに押し付けてからリコール」

リコールした後にどこでミニオンがフリーズするか考えれば改善する

 

 

タワー下の集団戦

人数差がないなら自分のタワー下で集団戦ができるのがベスト

負けてる時は焦らずにタワー下で当たれるように我慢した方がいい方向に転ぶ

 でもタワー下は絶対安全という訳ではないのであしからず

 

逆に勝ってるならタワー下に行かれる前に仕掛ける

 

 

 

 

 

とりあえずこんなもん

新ルーン楽しいね