あにーちゃんがいど
アニーの詳細に関しては下記項目から
以下3分でわかるTips(ひとまず太字だけ読めばOK)
【レーン】
危険が伴わなければAAの射程が長いので一方的に殴る、Qでハラスを行う
相手がCSを取るタイミングで上記を行うと簡単に当たる
スキル射程が短いのでレーンは苦しいことが多い。もちろんメレーは楽
Lv6になるまでは攻撃スキルが2つしかないためそこまで強くない
我慢するのが安牌。スタンがあれば安全にトレードできる
2回死んだらソロキルは狙わないこと。大抵相手の方が育ってる
ソロキル性能は別に高くないので狙いすぎないこと
相手の体力が7割程度ならソロキルが狙える。アイテムがあればワンコン
ソロキルしたい場合はLv6までに相手の体力をセットアップ
ワンコンできるマナを確保しておくこと
前フラッシュ>スタンUlt>あと全部使う おわり
マナが無いならやれることが無いのですぐ帰ること
Lv6以上でアイテムが出たらスタックを溜めてサイドレーンへお出かけしてキルを狙う
サイドレーンへ行く際にスキルぶん回してミニオンを1ウェーブ押しておく
本当は悪いウェーブになるときもあるけど、最初はこれだけでロームチャレンジ!
相手のタワー下にウェーブがあるとベストだけど気にしないこと
CSが恐ろしく負けていた場合はおとなしくファームすること
体力はなるべく高めに維持しておくこと
方向指定スキルには靴を買って対処、それでも避けられないなら1つ防具素材を買う
対面がいない時はマップを確認して注意して移動すること
【レーン戦後】
1stタワーはそのうち折れるものなので適当に味方に合流してガンガン動くこと
でもmidが最初に折れるのは厳しいのである程度守ること
2ndタワーは大切にすること、3rdタワー(自陣入口のやつ)は死守すること
ワンコンしたらその後出来ることはないので、スキルのCDが上がるまで安全を確保
アニーのUltで味方がオールインできるならチャレンジしてもいい
Tankは溶かせないので狙わないこと
Ultはたくさん巻き込めるならガンガン撃っていい
集団戦が始まったら安全な位置で移動して、倒せるやつを倒す
味方にでかいCCがあるならその後に入れば安全にキルが取れる
どうあがいてもワンコンで1キル、そのあとのキルは残党処理でしか入らない
【ルーン】
安定するもの
or : : :
マナが管理できないならこれ
CD貰えるのでult撃つ練習をする
火力こそすべて
【アイテム】
困ったら一番火力が出そうなものを買う
基本的な流れ
最初安定
1つ目と相談して好きなタイミングで
靴はコスパのいい防具にもなるので要相談
最初に目指す、CDくれる
レーンきつすぎて1つ目でタフになりたいとき
2つ目は好きな方 ⇒ 本は素材が強い
素材が高いので個人的には2つ目より3つ目に欲しい、好み
アサシンがつらいときに
Lv9になったら ⇒
常にマップにあること
もうアイテムいっぱいで買えないんだけど
簡易Tips終わり
基本用語解説(読み飛ばしてOK、下の説明でこまったらここ見て)
AD、AR:攻撃力、防御力
AP、MR:魔法攻撃力、魔法防御力
Ult:Ultimate (R) のこと
サステイン:回復
ハラス:「嫌がらせ」の意味、対面へのダメージ
ブッシュ:茂みのこと
gank:多対1で相手に殴り込みに行くこと
ローム:歩き回ること、レーンから移動してgankすること
サイドレーン:midレーンなら、サイドレーンはtop, bot のこと
mia:見失う
CC:スタンとか動きを止めるやつの総称
イニシエート:「口火を切る」の意味、集団戦のきっかけ
ピール:「引きはがす」の意味
ブリンク:「移動系」の意味
ポーク:遠くから攻撃すること
アグロ:タワーの狙う対象優先度
レシオ:反映率 「アイテムの攻撃力 * スキルの反映率」でダメージが上がってく
スワップ:位置交換
基礎解説
メレーミニオンは硬いが攻撃力が低い。タワーショット2発とAA1発で死ぬ
レンジミニオンは柔らかいが攻撃力が高い。タワーショット1発とAA2発で死ぬ
自分のレベルが低いうちはミニオンから攻撃を受けることは避ける
体力が有利でも戦うときにミニオンの数が多い方が相手にダメージを与えられる
序盤のミニオン1ウェーブは1チャンピオンくらいのダメージが出る
ラストヒット(CS)はAAで取る。範囲ギリギリで取ると相手から攻撃を受けにくい
AAでCSを取るとスキルが撃てる ⇒ 相手に撃つ
常にスキルでCSを取るとスキルがCD中で撃てない ⇒ 相手から撃たれ放題になる
アニーはCSを取ればスキルのCDが上がるのであまり気にしなくても良い
味方jgがgankを狙っている場合、基本は自分から仕掛ける
1vs1で勝てない組合せでも先に入る、jgがあとからカバーしてくれる
体力がない場合は味方jgから入ってくれることを祈る
相手がスキルを撃った場合、CD中はフリーで仕掛けることができる
撃たれたらなるべく撃ち返して反撃したい。一方的にやられるのは損
フラッシュを使わされた場合はセーフにプレイする
相手のフラッシュが落ちている場合はアクティブにプレイできる
相手とアニーのUltが同じタイミングで使用された場合は
アニーの方が早くUltが返ってくるので有利な時間がある
レーンからリコールした場合は経験値をCSをロストすることになる
つまり、キルを取らなくてもリコールをさせれば有利になる
メイジ1人ではタワーは折れないのでミニオンや他の人に任せる
相手を追い過ぎない、相手の味方が寄ってくるので返り討ちに合う可能性が高い
20分以降はバロンナッシャー(紫のでかい蛇みたいなやつ)がスポーンするので
その付近のワードを手伝ってあげる
midレーンの相性
ADは低レベルでも火力が出るので難しい
低レベルの時点で無理 ←→ スキルマッチアップ
個人的にはzedは結構なんとかなるけどキルを渡すと終わる
Pushが強いやつも苦手(レーンでやれることが無い)
ある程度ファームたらレーンで付き合わずに、サイドレーンで有利を取りにいこう
こいつはLv6から全てのチャンプにPush勝ちできる
Push力が後半につれ上がっていく
硬い
Rangeが違い過ぎてやれることないです。死なずにファームが互角なら実質勝ち
そもそもメイジに強い人
バリアによるAPダメージ軽減、Ultのブリンクによるインチキムーブ
Lv6前にに来てくれない jgが悪いって感じ
midのワードの置き方
青サイド側で解説
midレーンの左右が見えてるように挿すと安心
レーン戦ではワードで視界が取れている側に身を寄せると安全
①相手jgに隣接した通路
レーンで対面見えなくなった際、ロームしようとした場合はここで見える
ロームしたっぽいのに見えない場合は逆サイドに行った可能性がある
②midのサイドブッシュ、自分側の端
ここからgankしようとした相手jgを確認できる
ロームしたふりをした対面を発見できる
コントロールワードを置けば、味方jgが視界を取られずにgank可能になる
自分の側に設置することで相手から破壊されにくい
③リバーに隣接してるブッシュの端
ここに置いたことがばれにくく、破壊されにくい
リバーの真ん中あたりが見える
④リバーの真ん中のブッシュ
相手がロームをしようとした際に確実に見える
jgがスカトル(緑のやつ)を狩ってるのが見える
上で解説した逆パターン
自陣に隣接してるブッシュ(画像左側)にコントロールワードを挿してもいい
その場合はこの周辺の視界を取り続けることができ、自陣寄りのため壊されにくい
鳥の手前が見えるように挿す。鳥でファームしてる or ここを素通りするのが見える
鳥が見えるギリギリのところに挿すのがポイント。川に隣接する当たりまで見える
相手 jgがどこにいるか把握してる場合はある程度安全に挿しにいける
または mid対面がリコールした際などに挿しに行ける(jgと遭遇しても1対1のため)
jg も見えない上に mid対面がいる時に挿しにいくと最悪1vs2でデスしてしまうので ×
1本挿すだけで色々見えるので非常に優秀なポジション
基本はsupがここに挿す場合が多い(midから遠い上に深い所のため)
3本の道の分岐が全部見える。なぜここに挿すかというと下のセットアップ時に必要
botレーンのタワーダイブを狙うポジション
※タワー横のワードはこの画像を見やすくするために置いたため関係ないので注意
(タワーの付近にワードを挿すと相手から見える仕様なので破壊される)
この三角形のブッシュにコントロールワードを挿すと
相手が事前にタワーダイブを把握していて失敗なんて事態を避けることができる
味方がミニオンをタワーに押し付けるときに画像のポジションで待つのがベスト
ブッシュにワードがあっても壁があるのでここは見えない
仮にワードがあってもここから歩いてフラッシュインすればOK、相手は間に合わない
理解している人は画像のアニーのポジションにワードを挿してくるので注意
待っているときにセットアップ用のワード(上で説明したやつ)を挿しておくと
相手jg とbot組に挟み撃ちにされて無駄死にすることを防ぐことができる
相手 jgがtopにいたり、デスしてる場合はここにいても基本は安全
味方がダイブする気がない空気があるならとっととmidに戻るが吉
赤側だとtopレーナーにダイブすることになるが、tankの場合は狙わない方が良い
アニーの特徴
長所
スキルのAPレシオが高い ⇒ アイテムを積むと火力が伸びやすい
スキルのクールダウンが短い ⇒ クールダウンの長い相手に気軽に撃ちまくれる
アイテムビルドの柔軟性が高い ⇒ 状況に応じて必要なものを補える
midチャンピオンの中でもAAレンジが長い(625) ⇒ AAで一方的なトレードが可能
確定スタンができる ⇒ gank合わせ、サイドレーンへのgankが強い
短所
スキルの射程が短い(平均以下) ⇒ Rangeの長い相手には勝ちにくい
CCに準備が必要なため、仕掛けられるのに弱い
Passiveのスタックが相手に見えるので仕掛けるタイミングがバレやすい
ウェーブクリアが貧弱 ⇒ ウェーブクリアの強い相手は苦手
Ultがないとあまりやることがない ⇒ 攻撃スキルが2つのみ、スタンがないと微妙
スキル解説
Passive:火遊び大好き
スタックが溜まってる状態を見せるだけで相手にプレッシャーをかけることができる
スタックがないと弱い。リコールしたらホームEWから撃ちでスタックを稼ぐと吉
スタンを付与した場合の各役割。状況に応じてどれでスタンするか決める
Q:避けられない確定スタン
E:方向指定スタン
R:範囲スタン
Q:ファイアボール(Range:625)
ミニオンを倒すとマナが返ってくるので便利。対面へのハラスは基本これ
W:バーニングファイア(Range:600)
ウェーブコントロールに使う or Qでスタンした相手に使う
E:モルテンシールド
割合軽減なので想像以上に強い、スタック管理にも、ティバーズにもシールドが張れる
R (Ult) :やっちゃえ、ティバーズ!(Range:600)
R+左クリックでティバーズの操作ができる、ちなみに非戦闘状態でHPを回復する
Ultがあるときは積極的に戦闘を仕掛ける、無いときはおとなしくしておく
ティバーズは優先してタワーの攻撃を受ける仕様になっている
それを利用してタワーの範囲外からスタン付きティバーズをタワー下にぶち込むことで
ミニオンが少なくても安全にタワーダイブして敵をボコボコにできる
ティバーズのダメージが反映された際にアニーがタワー下にいるとアグロが移るので注意
スキル取得優先度について
① R>Q>W>E :クールダウンの短いQ上げのため、トレード勝ちしやすい
② R>W>Q>E :ウェーブクリアが強く、サイドレーンに寄りやすい
どちらも強い。基本的には①でOK
ウェーブクリアが強く、常にPushされてしまう相手にはWを少し上げると楽
アニーの運用
midレーナーとして
キャッチ能力による集団戦で真価を発揮する
APレシオが高いのでアイテムの火力反映率が高く、大抵の魔力アイテム と相性がいい
サイドレーンへの圧が強いタイプなので、積極的に散歩したい
レーンの性能は控えめで、理解してないと辛いマッチアップが多め
性能はゲームの中盤(30~40 min)がピークでそこから失速していく
良くも悪くもスキル全ぶっぱしかできないので、ワンコンできないと弱い
タイマンは 持ってそこそこ。体力10割からキルを取るのは苦手
時間帯によるパワー
Lv1:クールダウンが短いのでやれる相手にはQの回転率とAAで攻める
Lv3:攻撃スキルが2つしかないので注意。対面が攻撃スキル3つだと撃ち合いでは負けやすい
Lv6:Ultを取得して本格的に戦闘ができる、散歩開始
APアイテム2個完成:柔らかい相手に対して10割からソロキルが狙える
スキル運用について
Ultと があるなら積極的に前フラッシュで仕掛けていくのがベター
Ultは屈指のクールダウンの短さなので、出しどころが無いならハラスで使ってもOK
ルーンについて
基本的には、メイン サブ で運用
オススメは メイン サブ
【メイン解説】
電撃:コンボ火力アップ
全てのスキルを叩きこんだ際の火力が増し増し で仕上げでキルが取りやすい
レーンでのダメージ交換は スタンQ>W>AA で発動
プレデター:サイドレーンへの寄りが強くなる
1stリコールで靴を買ってレーンに素早く戻ってファームを落とさない小ネタ
ただでさえ強いアニーの「寄り」を強力にしてくれる。Lv6から走り周れ
彗星:スタン付きQでハラスするとダメージ交換が安定する
レーンでは スタンQ>W で下がれば反撃を食らわずに一方的にトレードできる
電撃はいつでもどこでも安定
彗星はそれなり。安定性はあるし対面を楽にいじめることができる
悩んだら火力が一番出そうなのを選択する
【各解説】
火力や立ち回り重視
追い打ち:スタンでTrueダメージ発生。小競り合いに強い
血の味わい:スキルでダメージを与えると回復。小競り合いに強い
サドンインパクト:移動系を使うとダメージが加算
などに乗るので相性がいい。オススメ
ゾンビワード:壊したワードが一時的に視界を取ってくれる
仕掛けられると弱いアニーの手助けをしてくれる。きちんとマップ見てね
目玉コレクター:火力のダメ押しに
執拗な賞金首狩り:非戦闘時の移動速度が上がる。寄りが強くなる
至極の賞金首狩り:Ultのクールダウンを上げてくれる。Ultがたくさん撃てる
ステータスの安定性を上げる
マナフローバンド:マナの上限値が上がる。マナアイテムが無くても立ち回れる
至高:LV10時点でCDを10%くれる。取って損はない
英気集中:自分の体力が7割あると火力が結構上がる
強まる嵐:10分ごとにAPをくれる。
中盤の火力のダメ押しと、後半の失速をすこし和らげることができる
堅実にプレイ。苦しい相手に持ちこたえる
ボーンアーマー:被ダメージを軽減
息継ぎ:減少体力を割合で体力回復
ディフェンシブ。上3つより優先度は低め
パーフェクトタイミング:10分後にストップウォッチをくれる
パッチによって〇分後が安定しないやつ。10分後という時間をどう取るか
魔法の靴:10分後にデフォよりMS+10の靴をくれる
スキルドッジをしなければいけない相手もいるので個人的には微妙
ビスケットデリバリー:体力とマナを回復するビスケットがもらえる。
マナの上限値も上がるし、安定したいレーンのお供に
ミニオン吸収装置:アイテム使用でミニオンを吸収。同ミニオンへの与ダメを上げる
基本的には後衛ミニオンを吸いまくって倒しやすくする
Pushが弱いアニーのお供に。キャノンのCSを逃したくないあなたに
宇宙の英知:スキル、サモナースペル、アイテムのCDを5%くれる
とかに乗るし、アクティブアイテムを詰めるアニーに相性がいい
小ネタ
握撃:AAでのハラスをしまくって体力モリモリにできる
そのかわり火力は控えめになる
グレイシャルオーグメント:AAやアイテムにスロウが乗る
激重スロウで動けない相手に対して色々できる。火力は控えめになる sup向け
アイテム
安定した初期アイテム
安定した魔法防御貫通
高い魔力、マナ、CD、使いやすいPassiveと優等生。困ったらこれ
魔力、マナ、体力と優等生。1分ごとにステータスが加算されていく
midでお見合いが続くような相手にはこれを積むと後半頑張れる
Ultにがっつりスロウをくれるので相性がいい
体力が上がるのでAPアサシンには初手有効だが、マナがもらえない
魔法防御貫通 + 重傷(回復阻害)をもらえる便利で強いやつ
APスケールが高いアニーにとても相性が良い。火力がめっちゃ上がる。強い
ただし素材が各1250GOLDと少々高めなのでお金を貯める必要がある
2ndアイテムにした場合、これを出す時間が遅れるとちょっと損をする
ADアサシン用。生き残れる自信がない激しい戦場のお供にもどうぞ
実際防御アイテムが1つあるだけで被ダメが大きく変わるので大切
ブリンクとウェーブクリアをくれる。昔は1stアイテム候補だった
わざわざこれを選ぶ必要もないが、非常に楽しいので1度試してみるといいかも
疑似フラッシュとして使って、ブリンクUltを決めまくると楽しい
火力増し増しでTankすらも巻き込み割合ダメージでガンガン削れる
行動阻害を受けてる相手には追加でダメージが乗るので
クリセプ & アニーのUltと非常に相性がいいので楽しい
魔法防御貫通の神(40%)
基本Tankをフォーカスしないアニーだとややオーバーキル気味
パワースパイクを早くしたり、相手がアニー対策を取ってきたときに積む
準Tankくらいならこれで相手できる
味方が腐ってるときはこれを持って暴れるしかない
スキルを1発無効化するシールドをもらえる
凶悪な初動を持つ相手には積みたい防具
ここからは個人的なオススメ
個人的に愛用しているアイテム
魔力70あればアニーのAPレシオで序盤ならダメージが出る
移動速度とCD10%による便利さ
Activeで相手にスロウをかけることができるのでロームの成功率が上がる
プレデターと合わせて序盤のゲーム破壊にもってこいだと思ってる
序盤マナがキツイと感じた時に
150GOLDだが、売値が約100GOLDなので金銭的に得
役目が終わったらとっとと売る
350GOLDでマナ100とポーションの回復力を上げてくれる。おまけの魔力15
とセットで買うとレーンが楽になる
デフォルトで売り払っても結構高値なので金銭的に楽
キルを取れば魔力がガンガン上がるので死なないことが大事
に進化させた場合、死ななければ費用対効果がすごい
死んでスタックが少なくなったら即売り払うこと
Activeで味方のMSを一気に挙げてくれるすごいやつ
ただし魔力は全然もらえない(魔力40)ので詰む機会は限られる
ActiveでMSを上げ、相手の中心でスロウ爆弾になるやつ
自分が腐ってしまった際にスタン要員としての切り替えとしてもいける
味方がめちゃくちゃ強くて、それをサポートすることもできる
CD靴。スタン要員にならねばならないとき
個人的なビルド
サイドレーンへ走って逃さずに全員ぶっ倒すビルド
序盤(1stタワー折る時間帯くらい)に全てをかける
ビルドは R>W>Q>E
基本はWでプッシュしまくってロームを行う(Qをちょっと上げると対面が楽かも)
序盤への影響力が高く、素材が安いので早めにパワースパイクを迎えることができる
そのかわり対面へのハラスが弱体化する上、序盤のマナがきついのでアサシンに弱い
マナを管理しないとカツカツになるので があると楽だが
で火力を稼いだり でUltを撃てる機会を増やす方が好き
でも1回の集団戦でマナが切れる
序盤コケるとしんどいが でカバーをする
困ったらCC要員に転向してもいいけどチームの火力が少ないと詰む