ひよっこゲームブログ

なにもかも初心者のひよっこがゆったりと何かする

Bitrise使ってみる

CI/CDの知見を得るためにBitriseに手を出してみた

https://app.bitrise.io/dashboard/builds

 

CIツールだとAndroidならBitriseが良さそう

アプリの配布がdeploygateからGooglePlayConsoleに移行して

CircleCIから環境を移行させた企業も多いっすね

 

yml書かなくても全部GUIでポチポチやるだけでいいのも良い

お手軽!

 

そして実際に使ってみる

 

Githubのアカウントがあれば流れで適当に設定してOK

ブランチの名前さえ間違えなければ普通に紐づく

 

SSHの設定だけ後から行ってひとまずビルド

 

f:id:denden_kata:20191110113119p:plain

失敗しとる

 

んで、調べたらAndroidのKeyStoreファイルをアップロードしろとな

からの設定したけどビルドが通らず

 

そしてビルドの結果がメールで届く。おもろい

 

f:id:denden_kata:20191110113549p:plain

 

ビルドのログ見る限り、キャッシュを初期化しろとか書いてあった

調べると同じとこで躓いている外人兄貴も多いみたい。早くBuild Sucessが見てぇ

 

一番上は指定したブランチにPUSHしたとき自動でビルドしてくれたやつ

コミットメッセージが雑

デフォルトで設定されてるっぽい

f:id:denden_kata:20191110113420p:plain

 

ちなみにビルド失敗しまくるとヘルプチャットみたいなの飛んできて草ってなった

おもしろ

 

今日中にビルド通ればいいなぁ(他人事