ひよっこゲームブログ

なにもかも初心者のひよっこがゆったりと何かする

UIテストを書いたりした話

仕事暇になってテストがなかったのでAndroidのUIテストを書いてる

 

Espresso

https://developer.android.com/training/testing/espresso

 

UIAutomator

https://developer.android.com/training/testing/ui-automator

 

この2つ使っておけば何とかなる感じ

 

AndroidStudioのEspressoRecorder使ってからの手動修正

からの指定しにくいやつとかちょっと動的なやつはUIAutomatorで書いた

 

1回書き方わかるとRecorderいらなくなるくらいシンプルに書ける

というかいらない記載が多すぎる

 

Recoderで生成するとJUnitが古いバージョンなので

JUnit4で適当に手直ししていけばおっけーな感じ

 

JUnitのあんまりはっきりとした資料がなかったので本を買った(中古)

https://www.amazon.co.jp/dp/477415377X

 

概要とかテストの概念とかは今もそんなに変わらないから

読むとこ読んで普通に役に立つ感じ

 

テスト書くと分かるんだけどテスト前提になってないコードは扱いに悩む・・・

実際にユニットテスト書こうと思ったら難しすぎて吐いた