ひよっこゲームブログ

なにもかも初心者のひよっこがゆったりと何かする

去年買った本の話

去年プログラマーとして社会に飛び立ったので流石に色々と本を買って勉強したりした
全部は読めてないんだけど、経験として晒してみる

books.rakuten.co.jp プログラマーとして入社したのが2018の12月
それより前の無職期間で作ってたUnityのゲームで散々なコードを書いて
昨日の自分を恨みながらコードを読むことが多かったので反省しながら読んだ

会社の人のコードはめちゃくちゃで頭を抱えたのはまた別の話


books.rakuten.co.jp AndroidエンジニアとなりJavaからKotlinにしよーぜって感じで唐突に始まったので読んだ
Kotlin楽しいです
新機能など追加の流れが速いので、基本で読むといいです


books.rakuten.co.jp 実際コード改修しようとしてもどうしたらいいのか分からんということで買ってきた
そしたら「テストコード書こうぜ」って書いてあって
違うんだテストが書けないくらいこんがらがってるんだ、ってことで必要な部分だけ読んでスルー


books.rakuten.co.jp 入社してちょっとしたら中途の新人の面倒を見ることになって頭を抱えて読み始めた
こいついつも頭抱えてんな

ストーリーテリングで解説してくれていて、読み物として普通に面白い
基本的にはアジャイルの話だけど、普通に組織に役に立つ考えとかあるので良い
今年に同シリーズの本がまた出るとかなんとか


books.rakuten.co.jp カイゼン・ジャーニーでふんわりと学んだことに一歩踏み込んで読める本
アジャイル銀の弾丸じゃねーぞ!って歴史的背景から解説してくれたり
ちょっと堅苦しいけどこれも面白い本でした


books.rakuten.co.jp 急にテストが欲しいとか言われたので書くことになったが知識がない
知りたいことが解説されているとこがいまいち無いので買ってきた
JUnitの他にもテストについて書いてあってためになるなぁという感じ


books.rakuten.co.jp UIテストは書けた。んでUnitテストって何ですかという疑問を抱え
和田卓人の名前を知ってそのまま買ってきた
途中まで読んだ。手を動かしながら読むのが正解かもってなって放置中・・・


books.rakuten.co.jp 古本屋でくっそ安かったので購入した
プログラマーとしてどうやっていったらいいの?みたいな本
皮肉とか満載で楽しく読める。時間が取れなくて途中までしか読んでない・・・


books.rakuten.co.jp RxJavaを学ぼうとして、デザインパターンって何?分かんねぇ!ってなって買ってきた
実際は言語やライブラリに実装されているので一から書くことはないなーって

覚えるのではなく、考え方を学べと大学の先輩に助言をもらった


番外編
books.rakuten.co.jp 組織の話やメタ認知の話が非常に役に立った