ひよっこゲームブログ

なにもかも初心者のひよっこがゆったりと何かする

GoogleさんのGitHubが便利な話と愚痴の話

ちょっと前に音声認識のコードをゆるゆる書いてた
まぁ詰まってたとこは解決したんだけども

AndroidJetpackライブラリの1つにLiveDataっていうのがありまして
それを使うとAndroidのライフサイクルに処理が振り回されないんですよ

MVVM使ってどうこうとか
Databindingするにはどうこうとか

これらを使ってあげればそもそもコードで逐一制御しなくていいじゃんと
今更気が付いたんですねこれが

んで、調べてみるてリファレンス読んだけどこれがピンとこない
(もっとViewの操作が複雑な場合とかじゃないと恩恵薄そうではあるけど)

となってたどり着いたのがGoogleさんのGithub

Google I/O で使ってたアプリのプロジェクトファイルをそのまま公開してたんですねこれ

github.com

アーキテクチャの解説箇所に「LiveDataで良くしたんだぜうんぬん」と書いてありまして
これがまぁ参考になりそうなことよ

しかもテストコードもしっかり付属してます



いやぁ助かる








最近まぁなんか色々やろうと気力を振り絞っているのですが
今日は全然身体が言うことをきかなくて断念

今日もジムで運動した後ならなんとかなると思ったんだけどなぁ
ここ年空けてから精神的に疲れてしまっている

多分年末に爆弾置いてかれたせいなんですけど

ひとまず2月の転職ドラフトの登録に間に合わせたいんですよね
1年で身に着いたことが世間でどのくらいの価値になっているのかを知りたい

明らかにまだ色々足りない部分が多いし
上手くいかなくてもそれが分かれば十分だけど
今の会社にいても自分でなんとかやっていく以外に他がないから早めに出たい

今は仕事でコード書いているのが誰のためにやっているのか分からない
「あなたならなんとかしてくれるでしょ?」みたいな振り方をされてるのが結構きつい

自分のやっていることが正しく「価値として届いているのか」分からない

もうちょっとアウトプットして、みんなに何やってるか伝えたいんだけど
とっとと仕事片づけて帰ってきても疲れてるんすよね

ゲームもなんか上手く楽しめないし

友人と接することだけが心の支えになっている

前の鬱病の予兆段階とは全然違うから少し時間を置けば落ち着くと思う


たぶん