ひよっこゲームブログ

なにもかも初心者のひよっこがゆったりと何かする

リアクティブプログラミング3日目

この勉強方法向いている気がした

今日もRxJavaのリファレンスを上から和訳して読んでく


用語

Upstream, downstream
データフローの種類っぽい
Operatorから見てどの方向にデータがストリームしているかという意味でのUp, down?

実際に動作を確認しないとちょっとこれ分からないです・・・


Objects in motion
emission, emits, item, event, signal, data and message(原文)は同じ意味
データフローで動くオブジェクトって呼ぶ


Backpressure
FlowableとObservableの話でやったやつ
ストリームとして受け取ったデータが重すぎると上手く動かなくなるので、そのための制御フロー


Assembly time
データフローの準備はアセンブラの時間で行われる
コンパイル後に初めて行われるってことだよね・・・?


Subscription time
subscribeが動き始めたときの話だから気にしなくていいや


Runtime
フローがアイテムを放出、エラー、完了したとき
サンプルコード

Observable.create(emitter -> {
     while (!emitter.isDisposed()) {
         long time = System.currentTimeMillis();
         emitter.onNext(time);
         if (time % 2 != 0) {
             emitter.onError(new IllegalStateException("Odd millisecond!"));
             break;
         }
     }
})
.subscribe(System.out::println, Throwable::printStackTrace);

うん、まぁ、そうだな

用語だけで終わってしまった
明日からはまた処理をごたごた見ていく