ひよっこゲームブログ

なにもかも初心者のひよっこがゆったりと何かする

dd2n接続問題 解決(?)編

とうとうdd2nだけでなく

PaaNChaN鯖でも同じ症状で落ちたので

厳密に調べて解決しようと頑張ってます

 

この前描いたcfgの中身を調べて、変更してみた

 

rate 20000 //Steamとの通信速度設定
cl_rate 20000 //上記の設定に関係してる
cl_updaterate 40 //データ送信頻度 「回数/毎秒」timed outの原因その1 30~100
cl_cmdrate 30 //データ要求頻度 「回数/毎秒」timed outの原因その2 20~60
cl_interpolate 1 //エンティティ補完有効
cl_lagcompensation 1 //lerp値によるヒットボックスとモデルのあたり判定を改善
cl_lagcomp_errorcheck 1 //プレイヤーの位置のエラーチェック
cl_smooth 0 //表示を滑らかにする(1:on, 0:off) 1推奨(?)試験的にoffに
cl_smoothtime 0.01 //cl_smoothで使用する時間
cl_predictweapons "1" //L4D2の設定かと思われる。不明
cl_pred_optimize "2" //上記と同様。不明
cl_interp_ratio 1.0 //エンティティ補完の遅延時間の自動設定比(ヒットボックスの正確化)
cl_interp 0.051 //lerp値

 

 

 

「client timed out」について

 

通信の関係で

1.クライアントがホストに送信

2.ホストからクライアントに返信

という流れがあり

これが

 

 

1.クライアントがホストに送信

2.ホストから返ってくるはずの返答がこない

3.もう1回クライアントがホストに送信

4.・・・

5.・・・

6.返答がないので接続を切る(client timed out)

 

 

という状況から発生してしまうものなので

とりあえず試験的に、データ送信、要求のスピードを変えました

 

これでうまくいったら解決なんだけど

もしこれで解決しなかったら

 

1.ルータが特定の通信をはじいている

2.ファイアウォールが特定の通信をはじいている

3.ルータが負荷のかかりすぎで時たまに死んでる(これは一番考えにくい)

 

かなぁと

通信の要求が多すぎたから発生したエラーなのかぁと自分的には思ってます。

もし同じ症状で悩んでこの変なブログに来てしまったのであれば

とりあえず参考にしてみてください。

 

責任は取りませんけども

 

L4D2のためにファイアウォールぶちあけて

攻撃受けたとか言われても俺は知らん