ひよっこゲームブログ

なにもかも初心者のひよっこがゆったりと何かする

LoLはゲームを始めてもずっこける敷居があるって話

 最近RiotがLoLの広告を新しくしたり、CMをうってみたりしてる

たぶんカジュアル勢とか新規に入ってきて欲しいという動きだろう

 

昔は「ゲーマーさえプレイしてくれればいい」スタンスだったが

それを自ら崩しにきている

 

今はこんなのが公式にあったりするぐらいだ

 

f:id:denden_kata:20180823143139p:plain

 

 

だがしかし、色々と問題があるわけで、思ったことを書いてみるわけで・・・

 

 

 

 

 

 

「一緒にやろう」という落とし穴

もしLoLをインストールして、すでにLoLをやってた友人に「LoL始めたよ」って言えば

さぞかし喜ばれ「一緒にやろうぜ」って言われるだろう。普通のゲームならそれが当然の選択肢だ

 

しかし、少なくともそこで対人には行けない、行ってはならない

たとえチュートリアルを終え、AI戦でちょっと練習したとしてもだ

 

始めたばかりのプレイヤーが既存のプレイヤーと一緒に対人戦に行けば

マッチングの関係上どうしても自分より上手いプレイヤーが対面にくるのだ

何十分も相手にボコボコにされ、何をしているのか分からないまま次の試合へ行くだろう

 

正直こんなのを何度も見てきた、それはとても悲惨だ

(それでも大丈夫な人は、このゲームに早くなじむだろう)

 

実際、既存のプレイヤーと新規のプレイヤーが一緒に対戦できる環境を作るためには

大量の初心者を連れていって平均の実力を下げてマッチングするか

いくつも新規でサブ垢を作ってパーティでマッチングしにいくしかない

 

大抵は後者を見てきたが、これは健全ではないだろう

しかしいきなり新規プレイヤーをごっそり集めてプレイなんてそれこそ難しい

 

じゃあ、AI戦だ。これがひとまず安全だ

と思いきや、LoLのAIはあまりかしこくなく途中から作業になるだろう

まぁ、つまるとこ、あんまり楽しくないんだ

(しかも今はバグってて5人中4人しか相手に出てこない。1人afkとかリアルだなおい)

 

何が正解かっていうとしばらくはソロで対人へ行くことなんだろうな(身も蓋もない)

 

 

 

LoLを始めたけど、よくわからない

MOBAは何もかも複雑だ

複雑な用語、知らないアイテム、初めて接するチャンピオン

分からないビルド、難しい戦略、新しいメタ・・・

LoL内で常識となってるEUスタイルなんて誰も教えちゃくれない

 

しかしこれをチュートリアルで全部サポートできるかというと絶対無理だ

チュートリアルは新しくなってだいぶマシになったらしいけども)

 

自分も流石にチュートリアルでこれを全部教えろというのは酷だと思うし

実際ゲーム内でここまで親切に教えてくれたらそれは革命的だと思う

 

 

結論としては、これはプレイヤー自身が解決していくしかない

しかし、フォローはできるんじゃないかと思っている 

 

 

ちなみにdota2だとゲーム内でビルドガイドを書いたりできる優しい世界がある

f:id:denden_kata:20180823125229p:plain

 

余談だけれども

操作が難しいと言われる格闘ゲームチュートリアル

「初心者向け」「上級者向け」と段階を分けてシステムの説明を行い

「コンボ練習」、はては「ある程度のキャラ対」まで教えてくれるところまで来ている

GUILTY GEAR Xrd Rev2 のチュートリアルを見た時はあまりの充実さにとても驚いたし

(しかも公式がフレームまで表記しているwikiを作ってるし)

スカルガールズチュートリアルもすごく丁寧にできていた

 どうやってゲームを楽しめばいいかきちんと教えてくれるんだ・・・

 

 

 

そもそもきちんと説明をしてくれない件 

これは糞だなってはっきり言える

クライアント上では「大ダメージを与える」などの曖昧な表現をしがちだ

 

ゲーム中ではレベルアップ時に表示される説明でないと

スキルの数値の詳細を見ることができず(次にどのくらい上がるかだけ教えてくれる)

 

最終的にクールダウンはどのくらいになるのかなど詳細はどこにも書いてない

(ゲーム中でレベル最大にしないと最終的な数字などは見ることができない)

 

結局ブラウザを立ち上げて説明を読む羽目になるんだ、なんだこりゃ

 

 

 

クライアント上の説明。黒魔術だの特殊な効果だの、つまり何なんだよ!

f:id:denden_kata:20180823132012p:plain

 

 

ゲーム中の画面。んで、スキルのクールダウンやダメージはどこまで伸びるの?

前画像のパッシブの仕組みや詳細はこっちならきちんと書いてある(画像は省略)

f:id:denden_kata:20180823132049p:plain

 

 

公式のページ。スキルの説明はきちんとあるが、パッシブの説明がないf:id:denden_kata:20180823132447p:plain

 

 

本当に顧客が必要だったもの(日本語wiki

f:id:denden_kata:20180823133210p:plain

 

 

本当に新規を入れるならここはきちんとしないと駄目だと思うんだ

そもそも所持していないチャンピオンはゲーム内で確認できないし・・・

 

 

 

結局のところ、どうなのよ

ここまでネガティブなことばかり言ってきたけど

LoLはすごく面白いゲームだ。世界中で遊ばれるほど魅力的だ

日本のプレイ人口が増えればそれはとても嬉しいし、プレイしやすくなるだろう

 

興味があるならぜひプレイしてもらいたいし、身内で気軽にできるようになればいいなぁと思う 

 

だが、はっきり言ってLoLを始めるのは棘の道だ。決して無理強いはしない

ゲーム自体が難しいし、そもそもゲーム時間が長すぎて新規に拒否られるなんてザラだ

ランクに行けばめちゃくちゃ民度の悪いチャットを目の当たりにするだろうし

成熟しきってないプレイヤーのノーマルにサブ垢で暴れ回る非常識なやつもいる 

 

本来はその悪い部分を解消したり、ある程度のケアを行うのがRiot、運営としての仕事だ

しかし、プレイヤーと同じ目線に立ってコミュニティを活性化させようとしているかというと

正直なところ、首をかしげざるを得ない。その結果が今の広報やイベント

今のゲームを取り巻いている環境だ

 

また、個人的にはLoLという界隈で深刻な事件が定期的に出てくるのがとても残念だ

 

こんな環境で胸を張って「LoLを始めよう!」と友人を誘えるだろうか

少なくともYesとは言えない気がするんだ

 

ただ、最近になってRiotが新規に向けて(若干空回り気味だが)

色々なことを始めてきているという流れは非常に良いことだと思うし

これから改善できる余地はいくらでもあるので頑張ってほしいものではある

  

 

 

個人的に大切だなって思うのは

 

プレイヤーもゲームをきちんと楽しもうってこと

最初はだれだって失敗するんだから、そこは許して見届けるべきなんだ

 

いちいち目くじらを立ててたら新規なんてやってこないってこと

feedしたことがない人なんていないだろう?

 

みんなで一緒にゲームを楽しむことが大事なんだ 、ggwp

 

 

 

 

 

おしまい