ひよっこゲームブログ

なにもかも初心者のひよっこがゆったりと何かする

宣言的とは何か?

宣言的?

JetpackComposeの記事を読むとよく出てくる「宣言的UI」
当たり前のように使われているけど、「宣言的」とは何か?

宣言的プログラミングとは?

色んな解説を見ていく

  • プログラムが何を行うかではなく、プログラムがどのようなものかであるか
  • どうやるかではなく、何をやりたいかを書く
  • どういう結果が欲しいのかを書く

ざっくりまとめると、目的を記載する。みたいな感じか。

じゃあ宣言的UIとは?

宣言的UIに関してはこのような記述を見つけた
「UIがどのようなものかをコードで宣言すること」

なるほど。これならComposeの書き方に納得ができる。
Text()を表示する簡単なコード

@Composable
fun Greeting(name : String) {
    Text("Hello $name")
}

Text()でテキストを表示するというのが非常に分かりやすい。
Compose以前だとコードのあちこちからUIにアクセスしていたので見落としとか多かったからね。

今日はこんなもんで。記事を書くのに30~40分くらいかな?
今週はどこかでサクッとAndroidのプロジェクトで色々試したい
面接も溜まってるよォ~~~