dd2n接続問題 解決(?)編
とうとうdd2nだけでなく
PaaNChaN鯖でも同じ症状で落ちたので
厳密に調べて解決しようと頑張ってます
この前描いたcfgの中身を調べて、変更してみた
rate 20000 //Steamとの通信速度設定
cl_rate 20000 //上記の設定に関係してる
cl_updaterate 40 //データ送信頻度 「回数/毎秒」timed outの原因その1 30~100
cl_cmdrate 30 //データ要求頻度 「回数/毎秒」timed outの原因その2 20~60
cl_interpolate 1 //エンティティ補完有効
cl_lagcompensation 1 //lerp値によるヒットボックスとモデルのあたり判定を改善
cl_lagcomp_errorcheck 1 //プレイヤーの位置のエラーチェック
cl_smooth 0 //表示を滑らかにする(1:on, 0:off) 1推奨(?)試験的にoffに
cl_smoothtime 0.01 //cl_smoothで使用する時間
cl_predictweapons "1" //L4D2の設定かと思われる。不明
cl_pred_optimize "2" //上記と同様。不明
cl_interp_ratio 1.0 //エンティティ補完の遅延時間の自動設定比(ヒットボックスの正確化)
cl_interp 0.051 //lerp値
「client timed out」について
通信の関係で
1.クライアントがホストに送信
2.ホストからクライアントに返信
という流れがあり
これが
1.クライアントがホストに送信
2.ホストから返ってくるはずの返答がこない
3.もう1回クライアントがホストに送信
4.・・・
5.・・・
6.返答がないので接続を切る(client timed out)
という状況から発生してしまうものなので
とりあえず試験的に、データ送信、要求のスピードを変えました
これでうまくいったら解決なんだけど
もしこれで解決しなかったら
1.ルータが特定の通信をはじいている
2.ファイアウォールが特定の通信をはじいている
3.ルータが負荷のかかりすぎで時たまに死んでる(これは一番考えにくい)
かなぁと
通信の要求が多すぎたから発生したエラーなのかぁと自分的には思ってます。
もし同じ症状で悩んでこの変なブログに来てしまったのであれば
とりあえず参考にしてみてください。
責任は取りませんけども
攻撃受けたとか言われても俺は知らん